ワープワなっつの自由帳

書きたいことを書きたいように綴る雑記

どこまで踏み込んでいいのかと悩みます

 

全く同じ話を初めて話すようなノリでされるんですよ、とある方に。


いえね、相手がご高齢の方ならわかるんです。まあお年がお年ですからねって感じでハイハイ流せるんです。
だけどもその方まだまだ現役世代ではあるんですよ、年齢的に。だから怖いというか心配になるというか。


結構な頻度でそういうことがあるのですが、今日はついに昨日してた話を初めて話すような感じで話出しまして…。思わず「その話昨日聞きましたよ…?」と指摘しちゃったんですよね。

そしたら誰に話したかわからなくなってという感じじゃなくて、話したこと自体を綺麗さっぱり忘れているようでして。


そりゃあ私だってド忘れすることはありますよ。

だけども昨日した話をあそこまで綺麗に忘れるってことはないんですよ、まださすがに。仮に忘れてたとしても指摘されたら思い出します。
ので、ちょっと心配なんですよねぇその人のこと。


とはいえ病院に行けって言うのもなんか出しゃばりすぎ?余計なお世話?な気もして…。とりあえず脳トレをすすめるに留めておきましたが…こういう場合どうするのが正解なんでしょうね。

 

で、そういうことがあると自分のことも心配になってくるんですよね。今からでもちゃんと脳を働かせる訓練をしてた方がいいのかなぁとか。
何にも考えずぼやーっと過ごしてると、その甘い環境に脳が順応してしまいそうでね。

パズルとかクロスワードとか、考えながら遊べるようなものでも始めてみようかなぁと思い始めた今日この頃です。

 

とりあえずその人のことはこっそりと見守ろうと思います。

 

では、そろそろ失礼を。
おやすみなさい。