ワープワなっつの自由帳

書きたいことを書きたいように綴る雑記

調べると不安になるけど調べないのも不安になるんですよね

 

気になる症状、ネット検索すると大体ガンに辿り着く説。あると思います。

 

まあネットで調べたところでね、結局大した意味もないことはわかってるんですよ。
というか症状を検索するくらいの心配性なのですから、調べれば調べるほど不安になるのもわかってるんです。
だけどついつい調べちゃうんですよねぇ。
なぜなら不安だから。大抵は不安煽られるだけなのわかってるのに。
馬鹿だなぁと自分でも思います。

 

私の場合は、とりあえず様子を見てどうしても気になったら一応病院に行くようにしてはいます。で、基本「心配ないですよー」で一件落着するのがオチです。


とはいえ今までがそうだからといって油断もできません。

まあ大丈夫かと放置した結果知らぬ間に病気が進行してましたっていうのが1番怖いので、このスタンスは今のところ変えるつもりもありません。

お医者さんからしたらこういう患者は迷惑かもしれないですが、正直安心を得るために病院に行くところありますね。

 

だけど私にとってこの儀式は結構重要なんです。少なくとも調べてもらうことで確実に精神衛生はよろしくなりますし。
病は気からと言いますし、不安を抱えたままずーっとモヤモヤし続けているよりは絶対に心にも体にもいいと思うんですよね。
まあ結果だけ見れば無駄な出費なのでしょうが、心の平穏を買うと思えば安いものかなぁと。

 

なんか私、年をとってからも大したことないのに病院通いしてそう。それはそれで嫌ですね。

できるだけ重い病気はせずに緩やかに生きて穏やかに死んでいきたい。眠りながらスッと逝けるのが理想ですね。

 

なにやら少々ヘビーな話に着地しましたね。そんなつもりはなかったのですが。いえまあ出だしからちょっとアレではありましたが。

 

無駄に死生観じみたものを曝け出したところで無理矢理しめたいと思います。
おやすみなさい。