ワープワなっつの自由帳

書きたいことを書きたいように綴る雑記

同じ理由で玄関のチャイムも苦手だったりします

 

アラーム音や着信音などがどうにも苦手なんですよね。


着信音の方は常時マナーモードに設定しておけばいいだけなのでまだなんとかなるのですが、問題はアラームです。

 

たぶんですね、アラーム設定しなくても大丈夫なはずなんです。この頃はアラームが鳴る前にシャキッと目が覚めるくらい起床時間が安定してきているので。
くわえて、単に起きるだけでなくその後の行動も問題ありません。

すぐに布団から移動して朝のルーティンこなしてご飯食べて……と完璧にこなすことができます。


そこまでは。
問題はそれ以降なんです。そこからが全く保証できない。


たいていは大丈夫なのです。

が、まれにですね、瞬間的に寝るんですよ。「眠いなーちょっとだけ横になろうかなー」とかそういうこともなく座ったままスッ…と寝てしまう。


そういう問題行動があるためアラームは起床時間だけじゃなく、30分くらい間隔空けて何度か鳴らすようにしてるんですよね。じゃないと何かの拍子に遅刻しかねないので。

とても役に立っていますよ。はい。何度助けられたかわかりません。


が、それはそれとしてアラーム音は苦手なんです。


音の種類が駄目とかじゃなく、不意に鳴る大きな音が不得意なパターンなので対処法がないんですよね。

だって不意に大きな音を鳴らしてくれないと意味がないんですもの。びっくりするから起きるわけですし。それこそがアラームの真骨頂みたいなものですしね。 


とはいっても苦手は苦手なので、この頃は時間をちょこちょこ確認。鳴る数秒前にアラームを一旦止めて、時間を過ぎたら再設定するというのを繰り返すようにしています。

非常に面倒くさいですがしょうがない。苦肉の策というやつです。


ただたまに忘れてトイレやら洗顔やら行ってる時にリンリンなり始めてイーッ!てなるんですよねぇ。今鳴るんじゃないよ!みたいな。

自分で設定してるのにね。


頑張ってくれてるアラームに対してもっと寛容な人間になりたいものですね。
では、おやすみなさい。