ワープワなっつの自由帳

書きたいことを書きたいように綴る雑記

前から興味があったことに初挑戦しました

 

年単位ぶりにハーゲンダッツを買いました。

 

普段はハーゲンダッツなどの高級系アイスは真っ先に選択肢から外すのですが、今回はあえて購入してみました。自分へのご褒美みたいなものだったので。

 

いつもは売り場自体をスルーしてるので全く知らなかったのですが、ハーゲンダッツって結構いろいろなフレーバーあるんですね。

ちょっとやりたいことがあったため無難にバニラを買おうと思っていたんですけど、豆乳バニラなるものを発見してしまい…ついついそちらを選んでしまいました。
私、大豆製品だけで生きていけるのでは?というくらい普段から大豆まみれの食生活送ってる大豆フリークなので、ここでスルーする選択肢はないなと。

 

そんなわけでハーゲンダッツを手にレジーーではなくお酒売り場へ向かいました。
さっき書いた、ちょっとやりたいことを実行するためです。

 

アイスにお酒をかけて食べること。それをやってみたかったんですよ。
そういう食べ方もあると知識としては知っていたのですが、今までやったことなかったんですよね。それを試してみたいがために無難な味を選ぼうとしていたわけです。まあ大豆要素プラスされましたがセーフセーフ。

 

が、普段お酒もろくに飲まないので何がいいのだろうかと。


バニラアイスにはブランデーやらウイスキーやらがいいと事前にネットで調べてはいたのですが、何しろ種類が多い。

しかも1瓶の量もそれなりにあるのでハズレを引いてしまったらなかなか悲惨です。

 

ので、うんうん悩みつつ売り場探索していたのですが、クライナーファイグリングなる可愛いものを発見しまして。

しかもココナッツ&ビスケットというアイスにかけたら絶対美味しいじゃん!という組み合わせのものです。

リキュールって書いてあるけど1瓶もかなり小さいし最悪ハズレでもまあいいかと購入、いそいそと家に帰ったわけです。

 

いざ実食です。

 

まずはそのままの味を楽しみたかったので何もかけずに普通に食べたのですが、思った以上の大豆感。

豆乳バニラいえどもう少しバニラが主張してくるとばかり思っていたので、豆乳にアッパー食らったような気分でした。そりゃあパッケージにもSOYって書いて強調するわなぁと。

大豆製品好きとしては大満足なお味です。

 

で。その時点でもう十分美味しかったのですが、せっかく購入してきたのだからとかけてみたんですよね、お酒。

 

結論から言うとあり寄りのありでした。

 

それ単体で飲むと私には強すぎて苦味を感じるくらいだったんですよ。度数15ですからね。ただアイスと一緒に食べることで純粋にフレーバー感だけを楽しむことができる…みたいな?

当然お酒の味はしますが、アイスがマイルドにしてくれるので、お酒にそこまで慣れていない人間でも一気に親しみやすい感じになってとても良かったです。

 

こうなってくると他のお酒も試してみたくなって色々と調べてたのですが、蜂蜜味のお酒なんかもあるんですね。アイスに蜂蜜とか絶対美味しいやつじゃないですか…!

今回購入したのが無くなったら、次は蜂蜜味を試してみたいですね。


というかアイスの方も、バニラ系だけでなく他の味でもトライしてみたい。どのアイスにどの味のお酒が合うのか、いろいろ組み合わせてみるのは楽しそうです。

試してみたらメモ代わりにまた日記を書こうと思います。


少し長くなりました。今日はこの辺で。
では、おやすみなさい。