ワープワなっつの自由帳

書きたいことを書きたいように綴る雑記

つまりは自業自得なんですよ


気を抜いてると極端に視界が狭くなるって話です。

 

買い物にはあまり時間をかけず、だいたい決まったものをパッパとカゴに入れてレジに行くのですが、わりとミスします。

 

普段食べてる納豆だと思ってカゴに入れたやつが全然違うメーカーとかそのレベルではあるのですが、問題はレジに行くまで微塵も気付かないということです。

 

なんならレジに通すまで気付きません。

手に取ってカゴ入れて、カゴから取り出してレジに通してって二度も手に取ってるのに。

 

画面に表示された商品名を見てようやく「あれ!?」ってなるんですよね。

 

ここにあるのはいつも購入しているものだという先入観が強すぎて、見てえるはずなのに何も見えなくなっているんですよねぇ。

 

これ買い物だからまだ地味なダメージ食らうだけで済みますけど、時と場合によっては相当にまずい習性だよなぁと。

 

気を抜いてるとめちゃくちゃ視界が狭くなってるわけですし。

そして何か起こる時はだいたい油断してる時と相場が決まってるんですよね。


とはいえ常に気を張っていることも現実的には難しいので、気を抜きつつももう少しだけ視野を広くできるようにしたいです。

とりあえず納豆のメーカー間違えないくらいにはなりたい。

 

と、いつも買ってるガムと間違えて別のものを買ってしまった結果、わりと苦手な味でかなしくなったためこの話を書きました。


そのまま買わずに交換してきたら良かったんですがまた売り場まで行くのが面倒だったんです。

自業自得でしかないですね。


では、おやすみなさい。