ワープワなっつの自由帳

書きたいことを書きたいように綴る雑記

情報収集アンテナの感度弱すぎ問題


台風来てたんですね。
通知を見て初めて知りました。

 

全く知らなかったため最初に見た情報が東北に上陸云々というもので、ちょっと混乱したんですよね。

私の中では台風って沖縄方向からから来て列島を舐めるように進んでいくのがよくあるルートってイメージが強いもので。

 

で、いきなり東北?と思ってようやく調べてみたのですが、めちゃくちゃ変なコースと角度ですね。

そしてついでに6号も似たようなコースで向かってきてることに気付きました。

 

というかそもそも1から4もいつの間にか生まれて、いつの間にか消えていってたのね。知らなすぎるにもほどがある。


最低限の気象情報や時事くらいある程度は入れておかないとなぁとは思っているのですが、スマホだと入れる情報厳選しちゃうしテレビは見るの面倒だしで、なかなか習慣化できません。


それと個人的にネックなのが、調べる過程で見たくないニュースに触れてしまうことなんですよね。


いろんな情報得ようと思ってアンテナ広げると当然ですが気の滅入るようなニュースも目に入ってくるわけじゃないですか。それがどうも嫌でして。だから余計に「よし、ニュース見よ!」となりにくいんですよね。

そして出来上がるのはハイパー世間知らずっていう。


気の滅入るようなニュースの後はサブリミナル的に可愛い動物情報やら美味しいお食事情報を挟んでくれるようなニュース番組を希望します。そうしたら喜んでテレビつける……ような気がしなくもないです。

 

まあ、ああだこうだと言いましてもさすがにいろいろと知らなすぎなのは大人としてもどうかと思うので、情報を取り込む時間を意識して作らないと駄目だなぁと思った次第です。


とりあえずとして、今日は少しだけネットニュースを流し見てから寝ることにします。
では、おやすみなさい。