ワープワなっつの自由帳

書きたいことを書きたいように綴る雑記

個人的に地味に生活の質が向上した話

 

一応家計簿をつけています。
前にも書きましたっけ?ちょっと忘れちゃいましたが、まあつけてるんですよね。

 

といっても手書きじゃなくて、口座やらクレジットカードやら紐付けしてたら勝手に登録されていくズボラに優しいタイプの家計簿アプリを使用してるんですよ。

 

ちょっと前は「単に記録してるだけ」って感じであまチェックしていなかったのですが、今はなんとなーく予算的なのを立てて残金を確認するようにしたりとある程度意識して使っています。

 

で、そうやって意識して使うようになるとやはり無駄遣い減るんですよね。今月の食費はあといくらだったな、とセーブが効くようになるので。

 

ただですね、これ行きすぎると「予算気にしすぎて欲しいもの買えない病」にかかるんですよ。というか患ったんです。

 

たとえば滅多に行かない場所にいった時、自分用に何かお土産でも買おうかな?って思うことってあるじゃないですか。もしくはちょっと良いもの食べようかなぁとか。


その時にですね、予算が頭をよぎるんですよ。で、「いやでもここで使うとあと何円になるしなぁ」とか考えちゃって、結果としてほぼお金を使わずに帰ってきてしまう…みたいな。

 

お金貯める上では正解なんです。

特に私みたいなワープワにとってはそこで自制できるかどうかって結構死活問題なので…ほんとにね、お金を貯める上では大正解なんですよ。

 

けど滅多に行かない場所でくらい多少課金してもバチは当たらないとも思うんですよね。

思うんですけど予算がよぎるとどうしても思い切れなくなるんです。

 

そういうことが積み重なって地味にストレスになるとこの頃気付きまして、最近はちょっとだけやり方を変えてみました。


といっても大したことではないのですが、ポイントをですね、家計簿から抜いてみたんです。

ポイントのヘソクリ化とでも言いましょうか。

 

使えるところが限られるという難点はありますが、私にはこのやり方あってたみたいで、今までだったら予算気にして買えなかったものを購入できるようになりました。

そして購入したことに対する罪悪感みたいなのも感じないっていう特典までありまして。

家計簿につかないってすごいですね。

 

ので、今はコツコツポイント貯めつつ次は何買おうかなぁと良い方向に頭を悩ませています。


予算に振り回されたりお金使うことに罪悪感感じがちな方はポイントをヘソクリと割り切って使っちゃうのオススメ。地味にQOL向上します。

 

ポイントのありがたみに感謝しつつ、今日はこのへんで。
では、おやすみなさい。