ワープワなっつの自由帳

書きたいことを書きたいように綴る雑記

接客業あるある話をしようと思ってた

 

接客業あるある、その1。

ついさっきまで暇だったのに一瞬で混み始めるやつ。


この現象本当になに?

 

飲食店ならまだわかるんですよ。

お昼時とか、そりゃあだいたいみんな同じタイミングで休憩取るんだからかぶっても仕方ないなって。

 

だけどそうではない店舗で一極集中するのってなんです?さっきまで……さっきまで暇だったじゃん!ってなる。


で、こういう時店側としては「お待たせしましたー!」て出迎えるじゃないですか。

実際お待たせしてしまっているわけですけど「本当に待ったんだけど?怒」って地味キレしながら来るの勘弁してください。今日の話なんですけどねこれ。


こちらも待たせたくて待たせてるんじゃないんです。なんならあと5分早く来てくれたら全然待たずに済んだんですよ。

って言いたい。言わないけど。申し訳ありませんと言うしかないんですよね。

 

だって待たせたのは事実だし、少し前に来てたら〜とか仮定の話したところで意味ないですし。ぜひもなし。


ですが昔に比べて、こういう場面に遭遇した時メンタルが大きく削られることはなくなりました。

昔は強く当たられたりするたびに傷付いたりイラっとしたりしていたものですが、今はだいぶ図太くなったと思います。

 

とはいえ当たりの強い人の言葉や態度で地味に削られるのは変わらないんですけどもね。だって人間だもの。


ここを乗り越えたら何を言われてもされても「無」でいられるようになるのでしょうか。越えたいような越えたくないような。


とりあえず自分が客側に回った時は心穏やかにを心がけてます。

たとえ業種が違えど同じ接客業。店側の気持ちもある程度わかるからね……どうしようもないことって本当にあるからね……。

 

お互い相手に優しく穏やかに過ごしていきたいものですね。

 

あるある話のつもりが流れ流れて変なところに着地しました。つらつら書いてるとこういうのもあるあるですよね。

と、話のオチを無理矢理あるある話へ持っていったところで今日はもう寝ることにします。


では、おやすみなさい。