ワープワなっつの自由帳

書きたいことを書きたいように綴る雑記

初めて効果を感じた日

 

実はここに文章を書く以外にも、気が向いた時ノートに日記的なものを書いています。

 

3行日記というらしいんですが、
①嫌だったことモヤモヤしたこと
②嬉しかったこと、楽しかったこと
③明日やるべきこと


この3つを夜寝る前に書き出すとメンタル的にとても良いと見て、ここ何ヶ月か試してたんですよね。
まぁ私の場合、夜はどうしても書く気が起きないんで朝やってたり平気で1週間近く空いてたりするんですが。


しかも書いてあることも全然大したことなくて、ある日のメモは
①ご飯食べすぎた。やらかした。
②だけどめちゃくちゃ美味しかった。幸せ。
③買い物して帰る(納豆、バナナ)
みたいな、そんな感じでして。本当に大したことないですよね。食べ物のことしか考えてなくて笑っちゃうくらいです。最後に至っては買い物メモですし。

 

つまりは今までそこまで真剣にやってきたってわけじゃないんですよね。

 

だけど今日ですね「話し合いたいだけで責めたいわけじゃない」みたいなことを書いてたんですけど、あれ?って思ったんですよ。
私、話し合いたいと頭では思っているけど相手には伝えてないなって。そのために相手は責められると思ってこちらの言葉に過剰反応してるんじゃないかなって。

 

コナンくんばりに頭の中に電流が走った気がしたんですよ、気付いた時。これね、多分書き出してないとわかってないんですよね……。

 

何ヶ月もやってきてようやく今日、これ役に立つのでは?と思った出来事です。

自分の気持ちを書き出すとモヤモヤが晴れてスッキリしますーみたいな感想見てはいたんですが、こういうことかぁと。

内心そんなことある?などと思ってたんですが、確かにスッキリ?しました。今日。

 

私みたいにゆるーいやり方でも時間はかかれど効果はあったので、最近モヤモヤしてるなぁって人はよければ試してみてください。


とはいえ毎日書こう!と気合入れてやり始めるとのちのちモチベーションが落ちてきた時しんどいので、休みの日だけ書くとかそういう感じでいいと思います。無理に書こうとしてそれが逆に重荷になったら意味ないですしね。

 

これはいいよってオススメされていることって、やはりなにかしら効果があるものなんだなぁと思った1日でした。
では、おやすみなさい。