ワープワなっつの自由帳

書きたいことを書きたいように綴る雑記

仕事って大変ですね


あきらかに初めましてな営業の電話で「いつもお世話になっております」から入るのってあるあるですか?私にとってはあるある現象なのですが、あれ上手いよなーっていつも思います。

 

私の耳が悪いのか、あえてそうしているのか、そういう時社名がまともに聞き取れたためしがないんですよ。
で、当然聞く体勢に入りますよね。いつもお世話になってますから入ってるわけですし。聞き慣れた名前ではなくても、自分が知らないだけかも?って思いますし。

 

で、聞いているうちに「ん?」からの「あ〜……」。

 

営業さんサイドからすると話にも入れず切られてしまっては仕事になりませんものね。どういう相手であれせめて導入くらいはね。
ただこちらからすると、全く契約するつもりないのに説明させちゃったわけじゃないですか。無駄な時間取らせちゃってすみませんって気分になるんですよね、あれ。
まぁそれを織り込んだ上での先制攻撃「いつもお世話になっております」なんでしょうけれども。あくまでもこちらの気持ちの問題というやつでして。

 

そんなことをしみじみと思った、久々に営業の電話を受けた今日この頃です。

 

どういう職種であれ、仕事って大変ですね。
では、おやすみなさい。