ワープワなっつの自由帳

書きたいことを書きたいように綴る雑記

サブクスの存在は本当にありがたい


場所を選ばず収納スペースもいらず、ある程度選択肢は限られているとはいえ定額で好きなだけ読めるということで電子書籍をフル活用しています。

今は最初から紙の本を買うことはほぼなく、電子書籍で読んでみて特に気に入った物だけ物を購入するっていうのが定番になっていますね。

このやり方だと必然的に本の厳選ができて手狭なスペースでも十分におさまるので、本当に電子書籍の存在ってありがたいなぁと。


ただ電子と紙と両方活用していて思うのは、やはり紙媒体の方が頭に内容が入りやすい…というか記憶に残りやすい気がするということですね。


まあ私の場合、電子書籍と紙の本とでは読む環境が全く違うため、その影響が大きいのだろうとは思うのですが。

どっちかといえば電子書籍はながら見、紙の本は腰据えて読んでる感ありますしね。そりゃあ記憶に残りやすい残りにくい差が出ますわ。


ただ腰据えて読んでいても「これってなんだっけ?」とか「この人の名前の読みってなんだっけ」となりやすい気がするんですよねぇ電子書籍

まあ記憶に残りにくいという先入観があるせいで、それに引っ張られているだけなのかもしれませんが。


とはいえ便利も便利なので今更手放す気は毛頭ないのですがね。

電子書籍9紙媒体1くらいが私の生活にマッチしてるので、今から紙媒体オンリーにはさすがに戻れません。

一度贅沢を覚えると生活の質を下げられない、みたいなものでしょうか。ちょっと違いますかね。


明日からは9月。

月が変わると読み放題対象の本のラインナップが変わるので今から楽しみです。


では、このあたりでそろそろ。
おやすみなさい。