ワープワなっつの自由帳

書きたいことを書きたいように綴る雑記

憧れのまっすぐ背筋

こんばんは。
背筋がピンと伸びてる人をつい目で追いかけがちなド猫背人間です。

 

姿勢がいい人は何をしていても綺麗。
それに憧れて、気付いた時には背中を伸ばすようにしています。
ですが子供の頃からの筋金入り猫背なので、なかなか背筋ピンが定着しないんですよね。
一時期矯正サポーターを買おうか迷ったのですが、十中八九タンスの肥やしにするだろうなぁと見送り。自力での改善に努めています。

 

ところで動かない状態で背中を伸ばすのって比較的楽(キープできるわけではない)だと思うのですが、歩いてる時ってものすごく難易度高くないです?マルチタスクがそう得意ではないせいでしょうか。

背中はぐんにゃり。顎はつき出る。歩き方はひょこひょこ。
そのような感じの、自分でもわかるくらい綺麗とは真逆の歩き方しているため、できる限り歩きながらも戻そうとするんですね。
だけど少し歩くとまたすぐに ぐにゃーっと曲がったり顎が上がったりするんですよ。自分にとってそれが楽な体勢になっているためなのでしょうが……。
まさに形状記憶ですねこれ。なんて厄介な。

 

ですが姿勢のいい人になりたいので、少しでも背筋ピンになれるよう頑張りたいですね。亀の歩みで。

まずは立っている時座っている時、無理なくキープできるようになるのを目標にしてみます。動きが入るものに関しては追々ということで。


起きてる時は無理でも、せめて寝ている時くらいは綺麗な姿勢であって欲しいものです。

では、おやすみなさい。