ワープワなっつの自由帳

書きたいことを書きたいように綴る雑記

話しかけるって選択肢が出てくるのがすごいと思うんです

 

同じマンションの住人とできるだけ顔を合わせたくないので、わりと隠密行動しがちです。

 

外に出ようとした時に人の気配を感じたら立ち去るまではじっとしてますし、エレベーターであきらか誰か乗ってくる感じなら階段使います。自分の後ろから来ちゃうパターンは仕方ないって割り切りますが。


なにがどうというわけではないのですが、なんか得意ではないんですよね。同じマンション住まいっていうカテゴリーの人が。

他人は他人なのに不思議ですよね。


とまあそんな感じで仕事以外ではできる限り人を避けてるんですが、たまーに同じマンション内で浄化されそうになるほど陽の人に遭遇します。というか、つい先日しました。


その話をする前に少しだけ外での私の状態をお伝えしますと、基本イヤホンつけてるんです。有線の。

つまりはまあパッと見でわかるんですよね、「あ、今耳塞がってるな」って。 


ですが先日エレベーターで偶然乗り合わせてしまった陽の方は、イヤホンバリアなんてものともせずに普通に話しかけてきましたし、天気の話から自分の話からさらさらーっとして「お先に失礼しまーす」と去っていかれました。お話好きって感じの年配の女性でした。


イヤホン突破してくるほどの強引さもありながら、しかし不思議と押しつけがましい感じでもなく。お話ししながら「友達多いんだろうなぁ」としみじみ思いましたね。

ああいうふうにさらっと人とコミュニケーションとれる人になりたい。


コミュ障ってほんとバッドステータスだよなぁ。


そんなところで今日はもう休むことにします。


では、おやすみなさい。